ノミネート作品 E ブリックタイルが造る空間
作品写真
作品概要
中古住宅を購入し、自分たち好みのLDKにするためにリフォームを決めたお施主様。明るい空間があまりお好みではない奥様は、明るすぎず落ち着いた暗さのあるリビングをご希望されていた。お好みのテイストはインダストリアル、中世ヨーロッパのお城のような雰囲気。床は濃い色味のものにし、ダイニングテーブルを置かずにカウンターでお食事ができるように、キッチン横にはたっぷり収納できるパントリーが欲しいとのご要望だった。
明るさを極力抑えるため壁紙はグレーのクロスを使用し、暗くなりすぎないよう天井の一部には白いクロスを採用。キッチンの対面壁は中世ヨーロッパの城壁のような、ダークな色味のブリックタイルを使用して重厚感を演出した。レンガが作り出すアンティークな雰囲気に沿うよう、インテリアを選定。照明器具は直接光源が目に入らないものを選んだことで、暖色の電球がダークな空間を暖かく照らす、落ち着いた空間となった。
LDK部門ノミネート作品 Eブリックタイルが造る空間
- 築年数
- 26年
- 工事名
- 全面改修工事
- 工事面積
- LDK部分 33m2[総工事面積 106m2]
- 工事箇所
- リビング、ダイニング、キッチン、洗面、浴室、トイレ、個室(4部屋)
- 工事期間
- 2.5ヶ月
- 工事金額
- LDK部分 700万円[総工事費 2930 万円(中古住宅購入1850万円、リフォーム1020万円、家具購入60万円)](税抜)